コスプレという言葉をご存知の方は多いかと思いますが、オタクというイメージがあったり、アニメのマニアだけがするものだと思っている人もいるのではないでしょうか。

ですが、今ではオタクではなく一般的な人でもコスプレを楽しんでいます。アニメやゲームのキャラクターだけでなく、学生服やナース服などもコスプレの一種として知られており、多くの人に広く楽しまれているコスプレの楽しみ方について、今回はご紹介します。

 

コスプレをどこで楽しめばいいのか?

いざコスプレをしたくなっても、どこでどのように楽しめばいいのか分からない方も多いかと思います。実は、コスプレの楽しみ方は多様化しています。一昔前までは、コスプレイベントや撮影会などの多くのコスプレイヤーが集まるイベントに参加する方法が主流でした。

しかし、スマートフォンが普及してきたことにより、自分が好きな場所で写真を撮ってSNSに投稿する方法や、コスプレ用のスタジオを借りて思い出に残る写真を撮る方法など、楽しみ方が幅広くなってきました。他にも、衣装を作ったりメイクを研究したり、他の人のコスプレを撮影して楽しむ方法など、自分の嗜好に合わせた楽しみ方ができるようになってきています。

 

コスプレイベントの楽しみ方とは?

コスプレイベントとは、自分の好きな衣装を着てコスプレをしている人が集まって、撮影をしたり意見交換をするイベントのことです。コスプレイベントには、様々なコスプレをしている人が集まります。自分で衣装を作って参加する人や、凝った衣装を着て参加する人など様々です。いろいろな人の衣装を見て研究したり楽しんだりできることもイベントの魅力ですが、自分の衣装をいろいろな人に見てもらえることもイベントの良さです。

また、イベントにはプロのコスプレイヤーもおり、ファンがいたり芸能事務所に入っていたりとコスプレを専門としている人たちもいます。自分の毛自体を染めていたり、カラコンにもこだわっていたりと、プロのコスプレイヤーの衣装を見ているととても勉強になりますよ。また、観賞するだけでも可愛くてテンションが上がるはずです。

イベントの魅力は、様々な刺激が得られることだけではなく、仲間がたくさんできることです。イベントにはコスプレが好きな人が集まってくるので、同じ趣味を持つ人と友達になることができます。また、同じキャラクターのコスプレイヤーが集まるイベントなどもあり、同じキャラクターが好きな人と友達になったり、アニメの話をしたりすることで、深い友情が生まれるはずです。今では、海外でも盛んに楽しまれているコスプレ。日本全国に友達ができることはもちろん、海外にもコスプレ仲間の輪を広げていけることもコスプレの醍醐味ですよね。

 

ここなら話題のコスプレイヤーについてもっと詳しく知ることが出来ますよ
コスプレイヤー

 

イベントに抵抗がある人はまずはSNSから?

イベントに参加することに躊躇してしまう方は、まずはSNSへの投稿から始めてみるといいかもしれません。今では、スマートフォンが広く普及しており、誰でもフェイスブックやインスタグラムなどのSNSを見ることができるようになりました。自分の画像を自宅などの好きな場所で撮り、SNSに投稿することで全国の人に一気に見てもらう方法にすると、気軽にコスプレを始めやすいですよね。

また、今ではSNSも多様化してきており、画像だけでなく動画も簡単に公開することができるようになりました。撮った画像や動画をすぐにスマートフォンに保存できて、すぐに全世界の人に公開できるので、イベントに行かなくても同じ趣味を持つ人とコンタクトを取れるようになったので、SNSを使って仲間の輪を広げてみても楽しいかもしれませんね。

関連記事

    None Found